ページの先頭

ページ内移動用のリンク

ヘッダーメニューへ移動

本文へ移動

フッターメニューへ移動

企業の取組事例イラスト

企業の取組事例

INDEX

  • <事例1>

    問題の顕在化と活発な啓発活動 風通しの良さで防止 株式会社ギガプライズ

    全社アンケートや相談窓口を社内外に設置
    社内研修を受ける社員
    社内研修を受ける社員

    <ハラスメント防止方針> 健全な職場環境を守るため「ハラスメントの防止」を会社として取り組んでいくことを宣言しています。
    職場におけるハラスメントは、働く人の個人としての人格や尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であり、働く人の能力発揮の妨げにもなることからあってはならないものです。また、会社にとっても職場秩序の混乱や業務への支障にもつながり、社会的評価に悪影響を与える問題だと考えています。
    当社は、ハラスメントのない健全な職場環境の確保を会社の責任と考え、ハラスメント防止方針を定めました。

    株式会社ギガプライズ「ハラスメント防止方針」
    https://www.gigaprize.co.jp/harassment_prevention/

    具体的な施策として、経営層や管理職向けに外部講師によるハラスメント防止研修、また定期的にeラーニングによるハラスメント防止の啓発を実施。今後は、一般社員向けにも外部講師を招いた研修も予定しております。そのほかにも年1回の全社アンケートで問題の顕在化を図るとともに、万が一、ハラスメント行為が発生した場合にも備えて相談窓口を社内外に設置し、ポスターを掲示するなど、相談しやすい環境を整備して啓発を行っております。(取材:総務法務部)

    個人の資質だけでなく職場風土にも目を向ける
    社内研修を受ける社員

    ハラスメントは無自覚のうちに行っているケースが少なくなく、気付きを与えれば言動を見直すことに繋がります。加害者と被害者の双方に過度に同調することなく、事実に目を向けて対応するように心掛けています。また、ハラスメントは個人の資質もさることながら、職場風土によって引き起こされる場合もあるため、風通しの良い職場環境を整えていく努力を惜しまないようにしています。

    経営層や管理職向け研修により、効果がでてきていると実感しています。その後実施したアンケート結果からもハラスメント事案は大幅に減少していることや、対策実施後に同様の事案の発生がないということは大きな効果だと思っております。取締役・執行役員からは「ハラスメントが今日の社会では致命的なリスクになり得ることを認識した」、管理職からは「自らのマネジメントスタイルを見直す機会になった」という反応が多くありました。今後も継続していくことで、一般社員から会社の雰囲気が変わってきたとの声が多く寄せられるように努めていきたいと思います。 (取材:総務法務部)

    株式会社ギガプライズロゴ
    ■会社名
    株式会社ギガプライズ
    ■本社所在地
    東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー7F
    ■従業員数
    236名(連結 令和4年3月31日現在)
    ■事業内容
    集合住宅向けISPサービスやIoTソリューションサービスなどを提供するHomeIT事業を主軸に、不動産分野に関連したサービスを提供。集合住宅向けISPサービスにおいては、ギガプライズのサービス提供戸数は90万戸(令和4年3月末現在)を超えている。
    ■ホームページ
    https://www.gigaprize.co.jp/
  • <事例2>

    各種研修や多様なサポート制度で多面的な対策を実施 エクスプライス株式会社

    正しい知識の浸透でコミュニケーションを円滑に
    代表取締役社長 稲積 憲
    代表取締役社長 稲積 憲

    <ハラスメント防止宣言> ハラスメント行為は人権にかかわる問題であり、従業員の尊厳を傷つけ職場環境も悪化させる問題です。
    当社は、ハラスメント行為を決して許さず、すべての従業員が互いに尊重し合えるよう次のとおり取り組みます。

    ・パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメントなど、個人の尊厳を損なう行為を許しません。また、それらを見過ごすことも許しません。
    ・管理職をはじめとする全従業員に対する研修などを通じて、ハラスメントに関する知識や対応能力を向上させ、ハラスメント行為を発生させない企業風土づくりをします。
    ・ハラスメントの解決のために相談窓口を設け、迅速で的確な解決を目指します。相談者や、事実関係の確認に協力した方に対し、不利益な取扱いは行いません。また、プライバシーを守って対応します。

    具体的な取組としてハラスメント防止宣言の公表や弁護士による研修を通じて、ハラスメントへの理解を深めています。正しい知識が社内全体に浸透したことで、ハラスメントを過剰に意識する状態を防ぎ、円滑なコミュニケーションが取れていると感じます。また、小売企業としてカスタマーハラスメントに関する研修を実施しています。さらに女性従業員のライフステージの変化をサポートする各種制度の周知、産後パパ育休制度の対応を通じて、マタハラやパタハラが起きないよう取り組んでいます。(取材:経営企画室)

    従業員の能力が最大限に発揮される職場作り
    社内研修風景
    社内研修風景

    法令の順守はもとより、従業員が快適に過ごし業務に集中できる職場環境を整えるため、 Eラーニングや集合型の研修などの取組を進めております。Eラーニングでの定期的な学習によりハラスメントの本質的な理解を促し、各対策が従業員を縛り付けるルールではないと認識してもらい、集合型の研修ではロールプレイングを取り入れ、実践的な対応の仕方を定着させるようにしています。このようにすることで杞憂や過剰なプレッシャーを防ぎ、従業員の能力が最大限に発揮される職場環境の実現を目標としております。

    取組の結果「安心して働けるようになった」といった声が増えています。正しい知識が社内全体に浸透したことで、上司と部下がお互いにハラスメントを過剰に意識する状態を防ぎ、円滑なコミュニケーションが取れていると感じます。また、カスタマーハラスメントのような対社外に関するハラスメント防止対策では、「法的根拠を理解することで悪質なユーザーにも適切で毅然とした対応ができるようになった」、「ロールプレイングを通じて実践的な知識が身についた」などの声が上がっております。(取材:経営企画室)

    エクスプライス株式会社ロゴ
    ■会社名
    エクスプライス株式会社
    ■本社所在地
    東京都江東区南砂2-7-5 ルーシッドスクエア東陽町
    ■従業員数
    377人(令和4年6月30日現在)
    ■事業内容
    家電を中心に幅広い商品を取り扱う通販サイト「XPRICE」と「PREMOA」を運営し、Eコマース事業を展開。
    自社サイト以外にも複数のECモールに出店し、令和4年には楽天市場「SHOP OF THE YEAR 2021」において、出店する約5.5万店の中から総合2位の表彰を受けている。また累計販売台数100万台超のジェネリック家電ブランド「MAXZEN」を展開するプライベートブランド事業も行う。
    ■ホームページ
    https://corp.xprice.co.jp/
    ■サービスサイト
    https://www.premoa.co.jp/
  • <事例3>

    多様な価値観だからこそのハラスメントルール設定 アクティオ株式会社

    コミュニケーション不足や誤解を防ぐ
    アクティオ株式会社写真

    <ハラスメント防止宣言> (1)パワーハラスメントに類する行為
    (2)セクシュアルハラスメントに類する行為
    (3)妊娠・出産、育児・介護に関するハラスメント行為
    (4)その他のハラスメント
    その他にも、精神的な嫌がらせを繰り返したり、差別的発言等もハラスメントに含まれます。

    当社には、全国約180か所の公共施設や民間施設において、運営に従事している約2300名の従業員が在籍しています。年齢も幅広く18歳から82歳までの男女で、キャリアや価値観も様々です。そのためコミュニケーション不足や誤解が生まれるケースも多々あり、また様々な人と接する仕事であることから、かねてよりハラスメント防止対応には取り組んでいました。当初は研修や教育、マニュアルなどで各施設での対応を基本としていましたが、現在は「ハラスメント防止宣言」という形で経営課題として位置付けました。関係者やクライアントに向けて宣言したことにより、社内での意識もさらに高まり、継続と意識拡大の良い機会になったと考えています。
    また、当社の男女構成比は約3:7と女性従業員が多いため、妊娠・出産、育児の対応についても、ごく当たり前に対応できるように防止宣言の重点方針に挙げています。(取材:総務人事部)

    常に先手を打ち対応し浸透させる
    アクティオ株式会社写真
    社内研修風景

    全員がより良い環境で働くためにハラスメントルールを設定しました。当社のハラスメントルールの特徴は、お客様や来場者を優先としたチームワークや、マインド向上を目指すための防止策として位置付けている点にあります。
    ハラスメント防止で大切にしていることは、迅速な対応と対策を行うこと、そして何よりも業務を行う従業員に浸透していくことが重要であると考えています。さらに従業員や関係者・クライアント、お客様から様々な意見や考えをくみ取りながら、後手にならない様に常に先手を打ち、対応を進めていくことが大切と考えています。

    アクティオ株式会社ロゴ
    ■会社名
    アクティオ株式会社
    ■本社所在地
    東京都目黒区東山一丁目5番4号 KDX中目黒ビル6階
    ■従業員数
    社員121名、契約社員1,318名、アルバイト844名 (令和2年12月31日現在)
    ■事業内容
    イベントや博覧会などのイベント運営サービスや、レジャー施設や文化施設、コミュニティー施設など人が集う多種多様な恒久施設や、指定管理者として包括的に施設の管理運営をおこなう施設運営サービスを展開。
    ■ホームページ
    https://www.actio.co.jp/
ここからフッターメニューです